Fw:井戸端わもん感想【2011/03/25 】

▼SNSでシェアをしてやぶちゃんを応援しよう![?]

201103251550000.jpg

【2011/03/25 井戸端わもんin小布施】

「井戸端わもん」をするにあたって、やぶちゃんから2つだけ
「ルール」を決めておきましょうと提案がありました。

1.責めない(他人も自分も)

2.話を最後まで聞く

今回集まったのは、交流ブックラブのメンバーでした。
安心感と信頼感は初めからバッチリ。

おいしいお茶とお茶請けを頂きながら、
終始リラックスした雰囲気の中、
ざっくばらんに色々な話が出来ました。

皆、「ルール」が頭にあるので、
普段のおしゃべり会よりも、
お互いにじっくり「聞けて」「話せて」。

とっても心地良い「言える場(癒える場)」となりました。

こんなにリラックスしてできたのはなぜか?

やっぱり・・・
「勉強会」という緊張感が無くて、
素の自分が出せたからかもしれません〜!(笑)

北風

コメントは受け付けていません。