【2011/09/09 書籍『わもん』発刊(9/10) まで、あと1 日】

▼SNSでシェアをしてやぶちゃんを応援しよう![?]

2011090600250000.jpg

書籍わもんをお買い上げ頂いた方にわもんカードをプレゼント致します。

【わもんカード】

《わもんのこころ》

聞き手未熟

ききてみじゅく

・ 聞けない理由は聞き手の中にある

・ 自分の枠・色メガネをはずす

・ 話し手の言葉を言いかえない

・ 答えさがし・答えの先どりに要注意

・ 場の力を信じる気持ちが場を整える

会話がうまく運ばない、話し手が話をしてくれない場合に、その理由や原因は聞き手にあるという真理。

思うように話を聞けないとき、話し手の性格 や態度、話を聞く環境などのせいにしていると、「わもん力」は磨かれません。「わもん」上達のためには、心の矢印を自分に向け、聞けない原因を自分自身のなかに求めることが必要です。

コメントは受け付けていません。