新潟の美奈ちゃんより「わもん」感想。

▼SNSでシェアをしてやぶちゃんを応援しよう![?]

NEC_1056.jpg

新潟県・十日町市の美奈です。書籍わもんの読書感想文です。

やぶちゃん!本読みました。

昨日北風さんがいろいろおみやげ(以前から食べたかったケーキなど)と一緒に小布施から新潟に届けてくれました。なんとありがたい友人でしょう!感謝! 

で、感想ですが・・・「こういう話が聞きたかったんや〜」が、第一声です。こういう話というのは絶対尊敬の原型(22ページ)のことです。

わもんがどうやってできたのか、ずっと知りたかったんです。人の話を聞くときに、生い立ちや馴れ初めを聞くとその人の枠組みがわかるように、わもんの歴史が知りたかった。やぶちゃんが「天然だから」以外に何かあるだろう。成り立ちがわかれば私も早く聞く達人に近づけるじゃん!でも、やぶちゃんとお会いする機会は2ヶ月に一度のブックラブで、ブックラブでは場の調整に集中するし、聞きたい気持ちをぐっとこらえてました。

そして、読み進むうちに・・・聞く達人への道のりはまだまだ遠いと実感・・・ 

でも、見えてる課題は乗り越えられるんだと勇気がわき、ワクワク 

それから、自分の子ども達の話が聞けてなかったなあと反省。子ども達の事、ずっと見てきてわかっているつもりで、子ども達から見たらどうなのかという視点はなかったです。身近なだけに難しい。だけど育児休暇の今なら時間はたっぷりあります。楽しく修行に励みます。 

この本は、私の強力な伴走者です。わもんのエッセンスがぎゅっと詰まっていて、躓いたときにエネルギーをもらえる、そんな気がします。本ですから、いつでもどこでも遠慮なくできます。きっと修行が飛躍的に進むような気がします。(気持ちだけ・・・)

 昨日まではぼんやりとしていた、父との確執をなんとなく乗り越えられたような・・・(一生無理だと自分では思っていたのに、割とあっさりした気持ちです) 

わもんでブックラブができる日が楽しみです。本を生み出してくれた皆様、ありがとう!

新潟の美奈

コメントは受け付けていません。