Fw: やぶちゃん、ありがとう《みきちゃん》

▼SNSでシェアをしてやぶちゃんを応援しよう![?]

みきちゃんの投稿です!
長文お付き合いください(*^_^*) 
 【2011/10/11 三重県教育委員会講演会】 
 私の存在を「三重県の宝だ」と言ってくれた人がいます。 
その人と出会えたことで、その後の私の生き方は大きく変わりました。 
それは、目に見える形で生活が大きく変わったとかではありません。 
ただ言うならば、いろんな機会に私の話を聞く機会をつくっていただき、 
少々学校現場を離れることが多くなったぐらいでしょうか。 
 2007年度に1年間(株)オリエンタルランドに押しかけの研修をさせてもらってから
早4年が経とうとしています。 
当時の私は「学校をもっともっと元気にしたい!笑顔溢れる場所にしたい!」一心でした。
しかし、任期が終わって三重県に戻った私は、現場から逃げることばかり考え始めていました。 
多分、理想と現実の間で、自分が何かを変える自信がなかったのだと今は思います。
私の今の気持ちを誰かに聞いてもらいたい!
(株)オリエンタルランドで小耳に挟んだ
「やぶちゃん」のなまえ。
なんでも「やぶちゃん」にかかれば、自分で自分の欲しい答えが
出せるという、そんな話をふと思い出したのです。 
その「誰か」は会ったこともなければ話したこともない「やぶちゃん」だったのでした。 
年度末の本当に押し迫った2008年3月30日、私は「やぶちゃん」をパソコンで検索し、
そのままメールを送りました。
そして翌日「やぶちゃん」と新大阪で奇跡の出会いを果たしたのです。
やぶちゃんは「天職」というメモを私にくださいました。
そして、その間辛いことも多々あったけれど、
教師を本当にあの時辞めなくてよかったと今日改めて強く感じたのです。 
やぶちゃんは私にとって「宝石」です。
それは「誰かに見せびらかしたいけれど、
独り占めしたいからやっぱやめとこ。」ってこと。
「みんなにやぶちゃんを紹介したい!
そして、この凄さを体感してもらいたい!
でも・・・・そうなったら有名になりすぎて、
遠い存在になってしまう・・。」
今思うと、ちっぽけで笑える葛藤です。 
しかし、「講演会にはぜひやぶちゃんをよんで!」と言っておきながら 
実はこのような葛藤を本日直前までしていた私でした(笑) 
 
やぶちゃんは今日の講演会もやっぱりきっちりやってくれました。 
 
参加者の「声なき声」を音として心でキャッチし続けたやぶちゃん。 
 
いつの間にか本音で話す参加者たち・・・。 
 
「やぶちゃんと繋がって、それをまた三重県につなげようとしてる私って結構すごいかも!」 
 
自信でもおごりでもなく、素直に自分を誇れた瞬間でした。
たった2時間の講演の後、
私の気持ちが大きく変わっていったのです。 
 
宝石は光を当ててこそ、意味がある。
その輝きをみんなで共有することでもしかしたら、
世界まで変わる。
そんなでっかいスケールでわたしは次の「直感」を信じて動き始めるきが
しています。
私を「宝」って言ってくださった人に恩返しをするために
私にしかできない方法で・・・・
と企てている次第です。
やぶちゃん、今日は本当にありがとう! 
そして、これからも三重で美味しいものたくさん食べましょ。 みき

コメントは受け付けていません。