小布施やぶちゃん3days 『ファシ勉』投稿者: 中島敏子

▼SNSでシェアをしてやぶちゃんを応援しよう![?]

NEC_3448.jpg

【2012/02/14 小布施町役場行政コンサル『ファシ勉』in長野】

さて名古屋でのヒアリングを終えた後……やぶちゃんは恒例の小布施行政コンサルのため、小布施入りされました。

そこで行われている町役場職員のみなさん、住民のみなさんとの勉強会に、参加させていただきました(みなさん、ありがとうございます)。

まずは14日夕方から、小布施町役場にて「ファシリテーション勉強会」、略して「ファシ勉」。

やぶちゃんのファシリテーションにより、自己紹介から始まって、みんなの思いを語りあいます。

「話すわもん」修行の一環で、私も容赦ない振りをいただき、心に脂汗を流しながら、「わもん」関連のトピックをお話しさせていただきました。聞き手のみなさんの聞き方がすばらしいので……安心して気持ちよく話すことができました。さすが小布施ファシ勉!

そして最後は、全員が「今日、話し合いたいテーマ」を発表し、その中から「どうしても自分のテーマで話したい!」という挙手を募った結果、2つのテーマに絞って話し合いました。

一人ひとりの発言をいかに受けとめ、その場全体へフィードバックしていくか。いかに参加者全員の納得定着へつなげていくか。そこでやぶちゃんの「わもんファシリテーション」が光ります。

誰にも「発言しなければよかった」と思わせないこと。

対立しあうような発言があったとしても、どちらの立場も尊重しきること。

99対1というように意見が一方に固まりつつある場合でも、最後まで「1」の発言者の思いを発言者になりかわってみんなに伝え、可能性を捨てないこと。

仮に、攻撃的な発言や、本題の趣旨からずれた発言が出たとしても、決してその相手を責めないこと。同席者からも非難を浴びないように、「わもん空間」をつくること。

いろいろな学びをいただいた1時間半でした。

ファシ勉が終わると、会場を移して「交流ブック・ラブ」へ。項をあらためます。

コメントは受け付けていません。