Fw:控えのメンバーに出番を《ナカジfrom 小布施》 Posted on 2012年5月28日 by サイト管理者 ▼SNSでシェアをしてやぶちゃんを応援しよう![?] 【2012/5/16 オブ中男子バレー部メンタルコーチ/前編】 やぶちゃん月例の小布施5days(だんだん日数が延びていくような……笑)。 2日目の夕方〜夜にかけては、オブ中男子バレー部メンタルコーチ、役場ファシ勉、交流ブックラブの5時間・3本修行がありました。 1本目は、オブ中男子バレー部メンタルコーチ。 今回は、3年生にとって最後の大会へ向けて、現状と課題を確認していきました。 早ければあと2週間で、長くても90日で、3年生は引退となります。 ■ 「悔いの残らないように」「もう、やるしかない」と話す3年生。一方で、「ピンチのときにメンタルが弱くなる」「今、出し切らないと、結果はついてこないと思う気持ちが前に出過ぎて、逆に冷静さが保てなくなる」との悩みも。 ここで多田先生ご登場。 「一人ひとり、一生懸命やってくれています。それぞれの良さがあります。レシーブをするときは、上に上げれば誰かがつないでくれると信じて。ぜひ仲間を頼ってください。その代わり、自分のところに来たボールには、必ず触る。必ず上に上げる気持ちで」 「大切なのは『勝とう』『負けちゃう』『どうしよう』ではなく、冷静に判断すること。毎日練習してきたのと同じことを、当たり前にやれれば大丈夫です」 先生の言葉を受けて、 「どんな手を使ってでも、とにかくボールを上げるようにしたい」 「『練習どおり』が大切」 と自分の言葉で納得定着させていきます。 ■■ ミーティングでは、コートに立つ選手だけでなく、全員が自分の役割をみんなと一緒に確認していきます。スタメンに入っていないA君が 「自分はまだ試合に出られず、応援している。まずは審判から覚えて、しっかり練習して、少しずつ試合にも出られるようにしたい」 と話すと、3年生から 「初めのころより審判が上手になっている。サーブも上達している。大会では、どこかでA君を試合に出してあげたい」。 続くB君は 「自分も去年は試合に出られず審判をしていた。今年はA君を試合に」。 すかさずやぶちゃん、 「去年は先輩たちが『何とかB君を試合に出してあげよう』と頑張ってくれたね」。 入部後間もない1年生も、そのやりとりを見ながら 「まだ試合には出られないけれど、声を出して応援し、先輩を励ましたい」 「先輩たちはいろんなことを乗り越えてうまくなってきた。自分もがんばりたい」 と、自分のすべきこと、自分にできることを見つけていきます。 (後編につづく)
Fw:控えのメンバーに出番を《ナカジfrom 小布施》
【2012/5/16 オブ中男子バレー部メンタルコーチ/前編】
やぶちゃん月例の小布施5days(だんだん日数が延びていくような……笑)。
2日目の夕方〜夜にかけては、オブ中男子バレー部メンタルコーチ、役場ファシ勉、交流ブックラブの5時間・3本修行がありました。
1本目は、オブ中男子バレー部メンタルコーチ。
今回は、3年生にとって最後の大会へ向けて、現状と課題を確認していきました。
早ければあと2週間で、長くても90日で、3年生は引退となります。
■
「悔いの残らないように」「もう、やるしかない」と話す3年生。一方で、「ピンチのときにメンタルが弱くなる」「今、出し切らないと、結果はついてこないと思う気持ちが前に出過ぎて、逆に冷静さが保てなくなる」との悩みも。
ここで多田先生ご登場。
「一人ひとり、一生懸命やってくれています。それぞれの良さがあります。レシーブをするときは、上に上げれば誰かがつないでくれると信じて。ぜひ仲間を頼ってください。その代わり、自分のところに来たボールには、必ず触る。必ず上に上げる気持ちで」
「大切なのは『勝とう』『負けちゃう』『どうしよう』ではなく、冷静に判断すること。毎日練習してきたのと同じことを、当たり前にやれれば大丈夫です」
先生の言葉を受けて、
「どんな手を使ってでも、とにかくボールを上げるようにしたい」
「『練習どおり』が大切」
と自分の言葉で納得定着させていきます。
■■
ミーティングでは、コートに立つ選手だけでなく、全員が自分の役割をみんなと一緒に確認していきます。スタメンに入っていないA君が
「自分はまだ試合に出られず、応援している。まずは審判から覚えて、しっかり練習して、少しずつ試合にも出られるようにしたい」
と話すと、3年生から
「初めのころより審判が上手になっている。サーブも上達している。大会では、どこかでA君を試合に出してあげたい」。
続くB君は
「自分も去年は試合に出られず審判をしていた。今年はA君を試合に」。
すかさずやぶちゃん、
「去年は先輩たちが『何とかB君を試合に出してあげよう』と頑張ってくれたね」。
入部後間もない1年生も、そのやりとりを見ながら
「まだ試合には出られないけれど、声を出して応援し、先輩を励ましたい」
「先輩たちはいろんなことを乗り越えてうまくなってきた。自分もがんばりたい」
と、自分のすべきこと、自分にできることを見つけていきます。
(後編につづく)