本間先生にfacebookでご紹介していただきました!

▼SNSでシェアをしてやぶちゃんを応援しよう![?]

9月25日(火)夜8時から日本一の天然コーチ「やぶちゃん」こと藪原秀樹さんと僕が USTREAM 上で対談します。「本間先生&やぶちゃんの面白コラボ企画『やぶちゃんねる開局記念:やぶちゃんを質問攻めにしてみよう!』」と題して、京都から生放送の予定。
僕の著書も含めて、コーチングで一番、大切なのは「傾聴力」と書いていますが、実際、聞くことについて解説するのは難しいので、多くのページは「質問のスキル」「承認のスキル」などに割かれています。ところが、彼が約1年前に出版した「わもん」(文屋)という本は、丸々1冊、聞くこと、について書かれたすごい本。「完全沈黙」「絶対尊敬」「聞き手未熟」といった、やぶちゃん独特の用語の奥にあるのは、人間の可能性に対する深い信頼とそれを引き出すことに真剣にコミットするすさまじい姿勢です。 www.amazon.co.jp/dp/4990555236
これまで東京と京都で「大盤解説」というイベントを開催してきました。これは、やぶちゃんが壇上でクライアントをわもんコーチングする状況を、僕が解説するというもの。将棋の名人戦対局でもそうですが、解説者よりも対局者の方が実力は上です。ただ、普通の人が気づかない「聞き方のポイント」や「やぶちゃんのコーチングの特徴」を言語化することだけは、本人よりも僕の方が得意なだけなのです。
あさっての夜は、わもんの修行をしている全国の「わもにすと」からの質問を僕が整理して、やぶちゃんにぶつけるという形で進行することになると思います。どんな展開になるか楽しみです。
どなたでも、無料でUSTREAMでご視聴いただけますので、ご都合許せばぜひ「やぶちゃんワールド」をご堪能下さい。
yabuchan.jp/yabuinfo/

出典:
www.facebook.com/masato.homma

本間先生&やぶちゃんの面白コラボ企画の生中継はこちら→

コメントは受け付けていません。