Fw:大人たちの心をとらえた「道徳わもん」《ヤブログ特派員: ナカジ》

▼SNSでシェアをしてやぶちゃんを応援しよう![?]

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_12.jpg

【2012/10/17 小布施町 交流ブックラブ】

参加者8人中、6人が
10月12日のオブ中研究授業を見学していた……
という状況で始まった交流ブックラブ。
当然ながら、感想交歓からスタートです。

「多田先生の
『クラスの子どもたちが大好き!』
の言葉は衝撃的だった」

「学校の授業で、自分の心に深く潜って
涙を流す姿など、あまり見たことがない。
道徳そのものを体感した、という感じ」

「クラス替えから数カ月しか経っていないのに
互いにちゃんと話を聞けるようになっていることに驚き」

「子どもの気づきが、大人の心にまで響いた」

「未来へ何かを投げかけた授業。
子どもたちはいつか、あの日のことをきっと思い出す」

「道徳の原点に気づかされた授業。道徳は、あれしかない!」

やぶちゃんからは、
先生方からの大反響報告。

「また電話します!」とおっしゃった先生と、
今回の小布施4days中に面談が決定。

「学校教育にわもんを取り入れる方向で考えたい」
とおっしゃっていた先生が、研究授業後は
「取り入れます! 教職員に!」。

またある先生は、
「テラソdeやぶちゃん 子どもたちのしゃべり場」に
自ら見学を申し出され……。

今後、さまざまなかたちで、
「わもん」が教育現場へ浸透していくことになりそうです。

《ナカジ》

コメントは受け付けていません。