高野登さんとツーショット!!【2012/1 2/15 201 2クリスマスの文屋座in 東京】

▼SNSでシェアをしてやぶちゃんを応援しよう![?]

2012/12/15 13:03

【2012/12/15 2012クリスマスの文屋座in東京】

高野登さんとツーショット!

来年(2013)、文屋座『やぶちゃんの部屋』に高野さんにゲスト出演して頂く予定です(*^_^*)

下記…

高野登さんのfacebookを紹介致します。

高野さん、心徒塾でお待ちしています(^^)v

……………………………………………………

『わもん(話聞)』

この不思議な響きを持つ言葉に出会ったの は、去年の夏。

やぶちゃんこと藪原秀樹さんの著書「わも ん〜聞けば叶う〜」 (文屋)は衝撃的な内容だった。

30年のホテルマン人生は、思い返すとお客 様やスタッフに耳を 傾ける日々。聞くことに関しては、それな りの自信を持っていた。

しかし、やぶちゃんのこの本を通して、そ れが甘い過信であった ことを思い知らされた。

・・『わもん』は、話し手の「声なき声」 を聞くことにより、聞き手の 「声なき声」を聞くことが出来るようにな る修行です・・

・・話を聞く時は、心の矢印を自分自身に 向けることを意識します。 「話し手を絶対尊敬できているだろうか」 「話し手のすべてを受けとめ、包みこめて いるだろうか」 「話し手の考え方を否定していないだろう か」 と、自分の心のうごきをチェックする意識 をもちながら、話を 聞くのです・・

・・「完全沈黙」、「聞き手未熟」、「同 行二人」、「話聞一如」・・

心にストンと落ちてくる言葉と価値観の 数々。

昨日は、そのやぶちゃんのお話を直接伺 い、しかも「わもん」の 入口体験もできた貴重な一日となった。

「わもん」こそまさに、おもてなし、ホス ピタリティの深奥にある概念。

新年に向けて、また一つ、目標がみつかっ た。

『やぶちゃ〜ん、弟子入りします!!』

コメントは受け付けていません。