わもん声楽レッスン感想: 亜佐子ちゃん「音楽を聴くように相手の話を聞き、 音楽を奏でるように自分の想いを伝える。」

▼SNSでシェアをしてやぶちゃんを応援しよう![?]

2013/ 2/27 14:12 2013/ 2/27 14:12 2013/ 2/27 14:12 2013/ 2/27 14:34 2013/ 2/27 14:51

【2013/02/27 わもん黒帯必須…直樹先生の声楽レッスンin大阪】

《直樹先生の声楽レッスンの感想…亜佐子ちゃん》

亜佐子です。
声楽レッスンを受けさせていただいて、感じた想いです。

まずは、こんな機会を下さったやぶちゃん、直樹先生に心から感謝いたします。

自分の声を聞いていく過程は、
自分の心の奥の声を聞いていく過程と同じでした。
普段自分で思っていた声とは違う、ことを知りました。

そして、発声の仕方で
声の微妙な音が変わり、
音が変わると、伝わり方が空気感も含めて変わります。

音は、相手にはもちろん
自分の聴覚を通じて、自分の脳(意識)にも伝わりますから、
発する声を変えることで、相手・自分・場を変える事ができます。

「音楽を聴くように相手の話を聞き、
音楽を奏でるように自分の想いを伝える。」

とても深い発見でした。
日常に生かして行きたいと思います。

コメントは受け付けていません。