4/24白帯心徒塾in 大阪の振り返り〜ピース小堀〜

▼SNSでシェアをしてやぶちゃんを応援しよう![?]

2013/ 4/24 21:25

【2013/04/24 ピース小堀の白帯心徒塾in大阪】

ピース小堀&よしみちゃんとスリーショット(^^)v

ピース小堀の黒帯メーリングリストへの投稿を紹介致します

……………………………………………………

4月24日の白帯心徒塾の振り返りです。 かなり長くなるので、最後までよろしくお願いします。

今回は先発に関わらず、前日からの風邪で熱っぽいままの スタートになりました。
やぶちゃんと会った瞬間、風邪を知ったやぶちゃんから ユンケル皇帝液の最上級のプレゼント。 さらに、少しの合間ができたらやぶちゃんヒーリング。 さらに、場作り中に今日はピースとコラボでやります!と 宣言して、いきなりのガチ聞き!
やぶちゃんが自分を想って、瞬時にやってくれる 一つ一つの想いや行動に深すぎる絶対尊敬という愛を 魂から浴びました・・・
体調不良は、このやぶちゃんの姿勢を学ぶため だったのでは・・と今では思っています。
さらにその最初のガチ聞きでの奇跡。 その方は、昨日ある大切な方と理解し合えず 電話にも出てもらえない嫌われ方をしてしまった という悩みでした。
やぶちゃんは、ただ寄り添い、話し手と一つになりながら その話し手の中にいる相手の方をも聴いていきます。 その相手は今どんな気持ちだろうか? 何を想い、話し手にどうしてもらいたいのだろうか? それを話し手と一緒になって、絶対尊敬を送り、 話し手が関係を戻したい方の声を聞いて行きます。
その結果話し手から出た言葉、 「電話してみたい」
その言葉と非言語からくる言葉を読み取り、 やぶちゃんは、「今すぐ電話しよう」と 伝えます。
話し手は、部屋をすーっと出て行き、 数分後全く別人のような顔で戻ってきました。 結果を聴くと、あっさり電話に出てくれて、 今日会って話し合う事になった・・っという 奇跡が起きました。
みんなが唖然としている中、 純子ちゃんが指名され 何が起きたかの解説。 見事な解説でした。
そして、良子ちゃんの解説。 これまた気持ちが入り込んだ 素晴らしいシェアでした。
その奇跡を開始10分くらいで見て、 唖然としているメンバーに対して 3人組になって井戸端わもんで今日得たいことや 自己紹介をしていきました。
それから全体で一人一人の得たい事を シェア。 そのシェアの中でもまたやぶちゃんが 次々とミラクルをみんなに魅せていきます。
そんなミラクル自己紹介が終わった時点で 20時。残り時間1時間15分。
一旦休憩後、 やぶちゃんタイム。
もうみんなの期待と学びたい!という目が やぶちゃんに集まり、その事を察したやぶちゃんは まず座学。
そして、待ちに待った ガチ聞き。 サウンドチューニングをして 相手の心臓の音に意識を集中して、 場を整える。
そして、ガチ聞きスタート。
やぶちゃんは、全体を感じながら 一組一組を回って行きます。
ぼくも後ろからやぶちゃんが 何を感じて、どんな声がけをしてるのか 観察していきました。
ぼくが感じたのは、2人組が調和がとれ 二人のリズムが同じような組、 二人から出るエネルギーの波形が整ってる感じの 組には、その調子!っと応援のエネルギーをかける。
2人組の調和がとれず、 波形が乱れてると感じてる組には 近寄り、聴き手に一言アドバイス。
例えば、目をつむることで意識を集中しようと してるけれど、目をつむる事が相手のためではなく 自分が集中したいだけのための場合、 目を開けてみようっと相手に意識が向くよう 応援。
例えば、集中してきこうとするあまり 顔がこわばり、固くなってしまっている方には 笑顔で見てみようとリラックスをアドバイス。
例えば、波長が乱れているのが 心の距離の場合、 物理的な距離を三センチ前へと アドバイするすることで もっと相手の中に飛び込めるようになったり

意識がまだ自分軸の中で残っているかたに 如何に相手の中に飛び込んでいけるかを その一人一人にあわせて、アドバイスを変えて いらっしゃいました。
そんなガチ聞きが終わり、 全体でシェア。
そのシェアを聴く事でまた全体の学びの場が 深まります。
そのシェアの最終もやぶちゃんは、 ここ!!という非言語を拾い みんなに解説。
だんだん全体の音に対する感度がこれにより 高まって行くのを感じました。
そして、二人目のガチ聞き挑戦。 ぼくも遅れてきた方をガチ聞きすることになり 全体把握は出来なくなったものの、 その方とのガチ聞きで、大きな修行を頂きました。
それは、前から僕の塾の生徒さんだったのですが ぼくの雰囲気から勝手に嫌われていると思われて いたようで、今回3分間 ただただ寄り添うことで 涙を流して喜ばれたのです。
今回の3分の時間に対しては自分を褒めれたとしても 今までその方に僕が与えてしまった嫌われているかも・・という 僕自身の大きな反省がありました。
そして、また全体のシェアがあり、 残り3分というところで、 1人の女性のミジンコの飛ぶ声を拾い ガチ聞きタイム。
その方の自分自身でも言葉にしたいのに しきれていない 尊い大切な言葉を 一緒に潜って探しにいきます。
場にいる人たちを一人一人サポートで その方の後ろに手を当て、エネルギーを送り、 まるで出産のような場面になりました。
絶対尊敬を全体で送り続け、 どんどんと応援のエネルギーがその話し手に集まります。
結果、その方から 涙とともに「光」という言葉が生まれました。
その「光』とともに自分が居る事
それがその方が言葉にしたいことだったのです。
そんな最後の最後まで一瞬とも油断しない やぶちゃんの姿勢にまた学びまくりの一日でした。

長くなりましたが、 4月24日の白帯心徒塾 大阪の報告でしたー!
ピース!!

コメントは受け付けていません。