【リンポチェ師と歩むわもん平和へのいのりツアー5Days の感想】すずりん

▼SNSでシェアをしてやぶちゃんを応援しよう![?]

image1_32.jpg

広島からスタートしたリンホ・チェ師と平和への祈り5日間を共有させて頂き、ます・はスタッフクルー と各地でお手伝い下さった黒帯の皆様に心からお礼を申し上げたい。 一日ごと一話完結の講演会はいらした方全てに大きな気づきをもたらしたことは間違いない。そ して5日間を振り返ると、それはまるで一つの絵巻物のような壮大な物語であったように思う。 特に私の心に残ったのは次の3つだ。 まず一つは、やぶちゃんの学びへの真摯で真剣な姿勢とそれに深く深くお応え下さったリンポチェ 様のお姿。 やぶちゃんは一日一日見事に深めて行かれた。「これ以上は聞こえません、今ここが自分の最深です。」と告げられた一日目のガチ聞き直後からリンポチェ様の発せられる音は数段深みを増した。二日目開始時の音の深まりは大きな驚きであった。師はやぶちゃんの真剣さと深さにぴたり と寄り添い、それに伴って深まる場に応えて下さったのだと思う。ガチ聞きと問答は毎回確実に 深まり、私は師の
気迫に引き込まれた。師は目指す地点に最短距離で凄まじいスピードで潜られる。一瞬の緩みも存在しない。やぶちゃんへの問答一つ一つはまさしく真剣一太刀一太刀のようで、そのやり取りは厳しく美しい師弟の深め合い、磨き合いであった。平和への祈りの思いで真摯に教えを請い深めようとする者に、師が与える大きく温かな愛がその場をしっかりホールドしていたように思う。 二つ目は新潟と郡山で共有させて頂いた、師そしてやぶちゃんのマントラの響き。私にはお二人 の響きが地球の核からの声のように聞こえなぜか懐かしく涙が溢れてならなかった。発せられる 深い深い響きは、外からと同時に体の内からも響くように感じられ、閉じた目の前に広か・るイメージはチべットの大自然でありそこに生きる民の営みであり、又極楽に咲く花々のようでもあり、なぜか喜びが溢れてきた。このマントラを唱え聞くことで深い意識へといざなって頂けるこ とを体感とともに確信した。 三つ目は師の伝える言葉の簡明さと層の厚さ。 リンポチェ様
の伝えて下さる言葉はシンプルだ。本質に近づけば近づく程シンプルになるという が、リンポチェ様のお言葉は平易で分かりやすい。今日から明日から実践してみようと思える親 近感か・そこにはあった。そしてその音は幾層にも幾層にも及び、肉体、感情、思考、顕在、潜在 意識をも超えた領域にまで届けられた気がした。それらを理解し言語化することは今の私にはできないが、学びを深めた時ふと自分の奥底からより深い気づきが湧いてくるようなきっかけを丁 寧に届けて頂いたように感じている。これが、わもんでやぶちゃんから繰り返し繰り返し同様の 学びを頂いていることに改めて感謝する。 今回、ザチョジェ・リンポチェ様とやぶちゃん、わもんとに結ばれた絆は強く深いものだと感じている。この5日間はこれからの長く美しい道のりの始まりに過ぎない。かつてあの力強いマントラとその教えが御釈迦様からインドの地を経てダライ・ラマ法王に、そしてリンポチェ様に継 承されたようにこの度の学びはご縁ある方に必
ず届けられることと思っている。

すずりん

コメントは受け付けていません。