合気道で一番強い技

▼SNSでシェアをしてやぶちゃんを応援しよう![?]

t02200166_0629047413233870361
話を聞くと書いてわもん(話聞)。
「聞く」を入り口とした自己修養法で、生き方を深める修行をしている、くろちゃんです。m(_ _)m

YouTubeを閲覧していて、塩田剛三という合気道の神様と出逢いました。

シビレた言葉があります。

合気道で一番強い技は、「自分を殺しに来た相手と友だちになることさ」

わもんでいう絶対尊敬ですね。

YouTubeをみていて、スピード、集中力、通ずるものがあると思いながらみていました。

わもんの正式名称は「話聞禅」ですから、日本の武道、華道や茶道など、道と付くものは全てに通ずるものがあると思っています。

何かひとつのことに集中することで、己の心の中と向き合う。

己の深い心の中は、相手の深い心の中とひとつだとわかる。

ここでいうわかるとは頭でわかるということではないのでしょうね。

腑に落ちるということだと思います。

その時、ひとつになるということが本当の意味で理解できるのではないでしょうか。

そうすると自分を殺しに来た相手とでさえ、友達になることができる。

僕も絶対尊敬とは?と聞かれた時にこう答えています。

「例え、自分を殺しに来た相手でさえ、その人は素晴らしいと信じ切る。その人がそうするにはそうする理由がある」

本当にそうなった時に自分がどうできるかは問題ではないです。

自分がそういう思いで今を生きることが、自分の生き方を作る気がしてなりません。

今日も絶対尊敬な一日を!そう思う今日この頃なのです。

わもん屋くろちゃんのブログ
「あなたの思いを心で聞く」
ameblo.jp/nobu1331

コメントは受け付けていません。