ひとりの志が世界を変える~リンポチェ師と歩む平和への祈り~三日目(大阪会場 )

▼SNSでシェアをしてやぶちゃんを応援しよう![?]

38.jpg

リンポチェ様の前世の故郷であるテホーの僧院へ日本人1000人の手で千手観音をお贈るするプロジェクトのご報告です。
お一人1万円で1000人の手でお贈りする千手観音プロジェクト。
いよいよカウントダウンに入っております。
すでに、ネットでの申込みは終了させていただき、今回のツアーでの各会場での現金のみの受付にさせていただいています。
本日、大阪会場での最終金額は962万円です。
本当にあとたったの38万円です!

2017年に僧院が完成して、千手観音像が祀られます。
その千手観音像の後ろには寄付いただいた方のお名前を掲げることが決まっていて、そこには大切な祖先の方のお名前も掲げることも出来ます。
チベットの僧侶の方たちに毎日お祈りをあげていただき、それは今生だけでなく、未来永劫行われる歴史的なプロジェクトとなります。
そんなありがたいプロジェクトも残り38人の方で〆切になります。
それぞれの現地会場にて受け付けておりますのでよろしくお願いいたします。
福島の放射能完全除染についてかねてよりやぶちゃんが言い続けてきた、福島の放射能完全除染について、いよいよ動き出しています。
それは、ある黒帯さんからの情報でした。
放射能を除染できるシステムがすでにあるという情報です。
その開発者とやぶちゃんはすでにお会いしています。
わもん財団が費用を出し、まずは小さい区域から始めます。データを取り、有効なことが実証されれば、いずれは世界中の財団にご協力を呼びかけ、2020年オリンピックまでに放射能完全除染を目指します。
その報告にリンポチェ様より、やぶちゃんの行動力、そして何より出来るという強い思いを尊敬するとおっしゃっていただきました。
そして、そのプロジェクトに祈りを捧げますと御言葉をいただきました。
さて、今日の大阪も三部構成。第一部 リンポチェ様法話
第二部 聖心徒塾
第三部 リンポチェ様と一問一答
第一部 リンポチェ様法話一部はリンポチェ様の法話です。時間にして40分程、幸せな音と響きで包まれました。
『素晴らしい人生』人生は川が流れていくように、戻るということはありません。
人生はいつもその瞬間その瞬間が新しく、いつもそこが最初であって最後なんです。
呼吸も、吸って吐いていますけど、それと同じことが出来るかというとそれは出来ません。
そう考えると、呼吸でさえも、とても貴重なことだということがわかります。
呼吸が私達を前に進めてくれています。そう考えると実は24時間素晴らしい体験をしているんです。
通常、1分間に12〜14回の呼吸をします。そうすると一日24時間に二万四千回の呼吸をしていることになります。
その呼吸を貴重なものとして捉えていますか?当然なものとして、呼吸をしていることさえも忘れているかもしれないです。
呼吸を楽しむことを忘れているんです。
呼吸を素晴らしいものと確認して、そう思うことで私達の日常の世界が新しい素晴らしいものとして経験することになるんです。
私達自身、自分の呼吸に対して感動しないとしたら誰が感動するんでしょうか。
ですから私達自身がこの人生、生命がどれくらい素晴らしいものかということを気付く必要があるんです。
外側を見るのではなく、内側を見ることで、どれくらい素晴らしいものが見えてくるかということです。
以前、アメリカのビデオに出た時に、人生について、インタビューを受けたことがあるんです。今生、来世に天国・極楽についてどう思われますか?という聞かれました。
もちろん、天国・極楽というものを信じていますよと答えました。
ただ、天国というものは亡くなってから体験するものではなくて、今生きている世界が天国なんだよと答えました。
亡くなってから天国に行きたいと祈るのではなくて、今の自分の内側見た時に、亡くなってから行くところではなくて、今生きているこの場所は天国なんだと感じるんです。
実際のところ、私達にとっても必要なものといえば住むところ、清らかな水、食べ物なんですね。
そういうものを考えた時、どれだけ恵まれているかを知ることは大切なことなんです。
持っていないことが問題ではなくて、持ちすぎていることが問題なんですね。
日本には食べ物がどこにでもあります。ただあるだけではなくて、日本は本当に美味しいものがたくさんあります。
美味しい食べ物がテーブルに出て来た時、これが天国だ!これが天国でなくて何が天国だという風に思います。
実際に持っているものを見てみると、本当に素晴らしいものを持っているんですが、何もないとネガティブなところに意識を向けていると、私には何もない、何者にもなれないという気持ちになります。
私には何にもない、私は何者でもないんだということを続けていくと、人生と同じになって、自分の人生は何にもないんだ、何も楽しいことはないんだ、貴重なことはないんだと言う風になってしまいます。
特別なものを数えるのではなくて、呼吸を数えるだけでも本当に素晴らしいことがおきます。
私達は最後の息を引き取る時に、息を吸うことは素晴らしく価値のあったことなんだなと思います。
その時に気付いたとしても、そこでは取り返しがつきません。
この呼吸ひとつを考え始めることで、私達の人生は特別に素晴らしいものに思えるようになります。
その一瞬一瞬がどれだけ美しく貴重で、素晴らしいものであるかということです。
毎日、一瞬の感謝が、次の瞬間にはどんどん増えて、大きくなってきた時に、感謝で満ち溢れるということになります。
私達の人生が完全に感謝で満ち溢れた時に、もう何も言うことはなくなります。
人生の中で家族や会社や周りに文句を言うことはとても大変なことです。人生の中で文句を言うとエネルギーが減っていきます。
結果、私達は不幸になっていきます。文句を言っている人で幸せな人を見たことありますか?
文句を言うことは人生にとってポジティブな行動ではないです。ではその逆は何でしょうか?
文句を言うことの反対側にあるのは感謝です。
感謝満ちた時に、全ての物事が価値あるものに見えます。
あなたの人生は全てが感謝になります。
あなたの人生が感謝で満ちた時、なにが起こるかと言うと、あなたの自分で自分の人生を尊敬すること、尊く思うことができるようになります。
自分の人生に対して、尊く思えるようになると、あなたの目の前にいる人、周りの人達の人生もそれぞれが尊く素晴らしいと思えるようになります。
そうすると、宇宙、太陽、月、空、全てを尊い、尊敬する気持ちに満たされるのです。
あなたの周りにある全ての物が素晴らしい、価値のあるものになっていきます。
自分の内側にあるものを素晴らしいとわかることによって、自分の人生のみならず、周囲の人の人生も貴重なものだとわかるようになります。
最初は、自分のことと相手のことですけど、そこからもう一歩深く、肉体から離れて、意識の面そこが貴重なこととわかることで、人生を変えてしまいます。
あなたが見ているもの全てが変わります。
人を見る時に肉体を越えた素晴らしいものをみることができます。
肉体を越えたところに純粋な存在というものがあります。このビジョンを持って、肉体と繋がるのではなくてそれを越えたものと繋がることによって、私達の意識は動かない、素晴らしいものになります。
毎瞬している呼吸に感謝をしなければいけません。二万四千回の呼吸に対して感謝をしましょう。まずは数回、いくつかの呼吸でも構いませんので呼吸に感謝しましょう。
難しくないですね。今も呼吸しているのですから。
呼吸をするのに、準備をすることはないですね。楽しむ方法を考えてから呼吸しなきゃと思うことはありません。
なので、先に伸ばさないでください。
今している呼吸を楽しむこと、そこに意識をむけてください。
朝目覚めた時にまずは呼吸に感謝をして、生きてるんだと感じてください。
人生の中で一番簡単なことだと思います。難しいことではなく、それを覚えておくということです。
一年の最初に物事を決めるとか、そんなことではないんです。今この瞬間を決めるということです。
今日これが話たかったことです。先生とか師という立場ではなく、友達としてです。
これは教えではありません。これはシェアです。
私の人生の中で、私が学んだことです。
私はシェアしましたので、みなさんはそれを体験してくださいね。
ありがとうございます。
第二部 聖心徒塾昨日から始まっている聖心徒塾ですが、やぶちゃん昨日は全く何をしているかわかりませんでした。
今日は、リンポチェ様の通訳である福田典子さんにも入っていただき、ホテルの部屋でやっているかのようにやりたいということで、4人でステージに。
まずはマントラについて復習。本質を教えておいてくださいというやぶちゃんの質問から始まりました。
マントラの音にはたくさんの意味を含んでいます。その中でも多くの意味を含むんでいるのがオーム(聖)のマントラです。オームの音は宇宙の音です。
深く聞くということを意識してきましたが、次のステップとして、宇宙の音を繋がるということです。


この日は、リンポチェ様がホワイトボードに図を書いてイメージを説明してくださいました。
息(ブレス)を入れるというのはエネルギーを入れることなんです。

エネルギーとは風みたいなもの。チベット語でこの風のことをルンといいます。ルンとはエネルギー、エネルギーをフォース(力)と言います。

やぶちゃん、様々な気付いきがあったようです。
この後の実践タイムですが、理解して音を出すことで、昨日よりリンポチェ様の音に近づいたようにくろちゃんには聞こえました。
やっぱり21回しか練習出来ないので、一晩でやぶちゃんがどこまで深化するのか、明日の報告を震えて待て!

第三部 リンポチェ様と一問一答①質問者『感謝という話がありましたが、若い世代の人達が感謝というものがあるのに伝えられない、また大人がそれを伝える、伝え方がわからないということが起こっていると思うのです。伝え方について何かヒントをいただければ嬉しいです』リンポチェ様『若い世代の方を助けたいという気持ちはとても素晴らしいです。若い方達に伝える前に、まずは、あなたから始めてください。自分の人生が素晴らしいものと感じて、日々感謝して生きていくということ。みなさんのモデルになってください。
これを自分の修行捉えて、本当に感謝して自分がやっていくこと、そうすると若い人たちにも必ず伝わると思います』
②質問者『子供が病気になりました。生きててくれるだけでいいと本当に思ったんです。でもその思いを続けていけないのです。どうしたら生きててくれるだけでいい。私もそれでいいと思えるのでしょうか。きっかけになるものがあれば教えていただきたいです。』リンポチェ様『肉体的なハンデがあるんですね。彼と完全に繋がっていますよね。彼がここにいて生きてることはとても大切です。
何かカルマがあって、あなたの元に来たのですから、あなたは彼を大切にする意味があります。すでにベストを尽くしていると思いますので、ただそれを続けることです。他の子供と違うなんて考えることないです。
お母さんと子供が話している漫画を見たことがあります。
子供はお母さんにこう聞くんです。
そこに蝶が飛んでいて、蝶には高く飛べる蝶がいます。低く飛ぶ蝶もいます。飛べない蝶もいます。お母さんに聞くんです。どうしてみんな違う高さで飛ぶの?ひとつは美しいし、ひとつはとても強いし、弱くて高く飛べない蝶もいるですけど。
子供を見てこう言いました。子供ってみんな蝶みたいなものよ。
どんな高さで飛ぼうと、低く飛ぼうと。でも飛んでるじゃないの。ベストを尽くしてるんです。
子供はベストを尽くしてるんだから、そのままのあなたといるのがとても幸せですと言ったんです。
あなたもそうしてると思いますよ。彼を愛して大切にして。他の蝶のように飛べないかもしれないけれど。それでいいんです。
彼は飛んでますから。他の人と比べることないです。あなたの蝶です。
他の蝶のように飛べなくても、彼は飛んでますから、それをあなたが認めることです。受け入れることです。
彼は唯一のものです。彼は美しいです。』
③質問者『宇宙と繋がるという経験をお産の時にしたんです。リンポチェ様はお産のことや赤ちゃんがどこから来るのか。どう選んでくれたのか。どのようにお考えか聞いてみたいです。』リンポチェ様『子供があなたを選んだだけではなく、あなたも子供を選んでいます。深い無意識の世界です。子どもとあなたのカルマがあります。素晴らしい繋がりですよ。
あなたの人生に子供が来ることであなたの人生が完結するんです。
子供とあなたはその長い繋がりについて決めていたんですね。
過去世の中で、何か繋がりがあって、この美しいことが起きてます。
母と子として、お互いに両方が選びあってるんです。これが美しい自然の理(ことわり)です。
子供からの愛、お母さんからの愛以上に美しいものはこの世にはありません。
本当に純粋な愛です。その絆ですね。』

最後はやぶちゃんのミジンコで、リンポチェ様のマントラを唱えていただき、参加者のみなさんで共に唱えました。
今回の大阪、とてもファミリー感があって、涙あり笑いありでとてもステキな空気が充満していました。
大阪のみなさん、ご参加ありがとうございました。
今日は石川県、金沢で開催です。
残り5都市!
2月19日・・・石川
2月20日・・・八戸
2月21日・・・東京(黒帯限定)
2月22日・・・名古屋
2月23日・・・沖縄
お申し込みはコチラです! http://wamon-event.org/heiwa/

コメントは受け付けていません。