Fw:わもん塾小布施・浄光寺 その18 【 20 10/05/15 】≪ヤブログ特派員:YMC Aコーチ・高野≫

▼SNSでシェアをしてやぶちゃんを応援しよう![?]

P1030891.jpg

【2010/05/15 わもん塾小布施・浄光寺in長野】 その18

「通常、人はポジションで話を聞くんです。

例えば、「社長」というポジションで「部下」の話を聞きます。

もしくは「親」というポジションで「子ども」の話を聞きます。

その立場と立場で聞くと、なかなか相いれないんです。

先生と生徒という立場で話を聞くと、生徒はこうあるべき、

先生はこうあるべきって聞いちゃうんで、

この「ポジションtoポジション」の関係というのは

非常にヒューマンエラーが起こりやすい関係です。

次に「フェイスtoフェイス」という関係になります。これは個人と個人の関係で
す。

例えば、会社では一応 社長と専務なんだけど、

飲みに行っているときは個人の関係というのがあります。

私が提唱したいのは、「猪木流血!」の関係なんです。

つまり、心と心、「コアtoコア」。

ここがつながると前回のわもん塾中級編であったような、

「なんだよ〜!まだ背景も何も聞いていないんだけれども、気が合っちゃったよ
ね〜」

みたいなことになって、そこから始まると、もう外れないんです。その関係が。

これの提唱が、聞き方教室の一番狙いでございます。」

≪ヤブログ特派員:YMCAコーチ・高野≫

コメントは受け付けていません。