Fw:わもん塾小布施・浄光寺 その6 【 201 0/11/20 】≪ヤブログ特派員:YMCA コーチ・高野≫

▼SNSでシェアをしてやぶちゃんを応援しよう![?]

P1100101.jpg

【2010/11/20 わもん塾小布施・浄光寺in長野】 その6

浄光寺副住職の林さんの自己紹介。

「わもん塾とはということなんですが、今朝もミーティングを行ってきた中で、

わもん塾というものが何となくわかってきたような気がしています。

やぶちゃんが開催するいろいろなバリエーションの塾や研修がありますが、

私たちはやぶちゃんの菌、「やぶ菌」に侵されはじめているのでは

ないかと思っています。

菌というとイメージは悪いのですが、やぶ菌というテイスト、

今日はエキスという表現を使います。

最初は非常にこのやぶちゃんのテンションからいって

非常にうさん臭かったんですね。

しかし、その菌に触れることに徐々に免疫力がついてきて

いつの間にかそれが新鮮であったり、刺激であったり、

気持ちよかったりしてくるんです。

わもん塾に初めて参加される人は、脳がとても疲れたりするという

感想をお話されますが、わもん塾というのは

そういう「やぶ菌」の接種することによって、いろんなことの

再確認をさせていただくことができると思っています。

きのこの世界でいうと、天然の養殖ができない松茸のようなものなので

まったく真似することはできないのですが、

ときにはおいしく、ときには香りを楽しむことができる貴重な菌だと思っていま
す。

毎回、このわもん塾をみなさんに説明することがとても難しいんです。

体験をした人たちが、それぞれこんなものだということを感じていただくもので、

今日、私自身もみなさんから感想を聞けたらと思っています」

≪ヤブログ特派員:YMCAコーチ・高野≫

コメントは受け付けていません。