Fw:わもん塾小布施・浄光寺 その7 【 201 0/11/20 】≪ヤブログ特派員:YMCA コーチ・高野≫

▼SNSでシェアをしてやぶちゃんを応援しよう![?]

P1100107.jpg

【2010/11/20 わもん塾小布施・浄光寺in長野】 その7

「車の運転に例えるならば、教習所で

「さあ右確認しろ、後方見ろ、こーだあーだ」って言われて

運転しているときって非常に疲れると思うんです。

それが初心者マークがとれ、運転に慣れてくると、

運転しながら当たり前のように会話なんかができているようになってきます。

聞くというのはそれと同じで、

日頃みなさんは人の話を聞いているようで聞いていないものなんです。

どうしているかというと、自分の意見を持ちながら、考えながら聞いている。

すべて自分の考えからジャッジして聞いているんです。

例えば「あ、違うよ、この人」「何なの、この人」って感情をもちながら聞いています。

常に考えながら聞いているものだと思ってください。

でも本当に考えないと、その人の言葉がそのまま入ってくるんです。

自分の考えは自分の考えとして持っているんだけど、

相手のことをどこまでも知りたいと、その人の話を真剣に聞きこんでいくと、

相手はどんどんどんどん自分の中で、

「あ、そうか!そうか!」「思い出した!あの人に電話したらいいんだ!」

とかいうことをたぶん思い出すんです。

それを私は「気づき」という風に言っております。

今日もその「気づき」をぜひみなさんにお持ち帰りいただければと思っています」

≪ヤブログ特派員:YMCAコーチ・高野≫

コメントは受け付けていません。