【2011/09/30 富山ラン】
ヤブロガーの皆様、おはようございます(^^)v
久々の日本海側ランです…
海の色が違いますね(*^_^*)
しんきろうロードの護岸を気持ちよく走りました。
本日(9/30)、クスリのアオキ様の企業研修です…
明日(10/1)は、岡山で講演会です 。
【2011/09/29 富山県魚津ホテルにて】
書籍『わもん』Amazonランキング…
落ち着きました…
280位!
本間正人先生のカスタマーレビューを紹介致します。
…………………………
聴き方の真髄
├2011/9/19
└参考になった(9中9人)ネ
コーチングに関する書籍は数多く出版されており、その
ほとんどが聴く力が最も大切と書いているにもかかわら
ず、実際には文字で説明・指導しやすい質問のスキルや
ほめ方・叱り方について解説したページが圧倒的に多い。
藪原秀樹氏は「聞き方日本一」を目指して、刑務所、ホ
スピス、選挙事務所などの「修羅場」で「聞く研鑽」を
積んできた自学自修の人物で、現在、たどりついた境地
を「絶対尊敬」「完全沈黙」「聞き手未熟」「話聞一如」
といった東洋の言葉で記述している。聞くことはスキル
というよりも、聞く側の人間的修養の手段であり、結果
なのだ。
類書にありがちな横文字の羅列ではなく、藪原氏が心を
こめて語った言葉を、わもん黒帯保持者の中島敏子氏が
心をこめて聞き書きし、構成したもので、「先出しじゃ
んけん」「奥歯を軽くかむ」など、奥深い内容を、わか
りやすい絶妙な表現で綴られている。
本当は、藪原氏のセッション(わもん)を体験・見学し
た上で本書を読むと、そのすごさが身にしみるのだが、
まずは本書を手にとって、「やぶちゃんワールド」の一
端に触れてほしい。
高知新聞 2011年9月22日(木)夕刊
【野田首相を癒す男】
「わもん」の薮原さん
あす高知市で講演
「相手の声なき声を聞き、相手を助け、自らも成長する」という自己修養法「わもん(話聞)」を提唱する人材育成コンサルタント、薮原秀樹さん(48)=大阪市=が23日、高知市内で講演会を開く。野田佳彦首相と旧知の仲で、「メンタルコーチ」を務める間柄。首相を癒す薮原さんの「わもん」とは…。
(大山泰志)
《心の奥の声 聞く》
「総理の印象? 愚直で人を裏切らない。人の話を受けとめつつ、自分の意見もしっかり持っている。その能力は天性のもの」
徳島県出身の薮原さんは、中岡慎太郎ファンとあって度々来高。5年ほど前から定期的に県内で「わもん」教室を開き、RKCラジオで月2回のレギュラー番組も持っている。
「わもん」は、寄り添うように相手の心の奥の声を聞くことで、相手が自ら悩みや課題の解決を図れるよう導くコミュニケーションスタイル。「聞くというより、移り身の術を使って相手と一緒に悩むんです」
話しだす前の苦笑、声の揺らぎ…。直接聞こえる声以外のちょっとした変化に、本音が隠れているという。「そうだよね」「もう少し聞かせて?」。自然体を保ちつつ、集中して「聞く」感覚を研ぎ澄ます。
信念は「絶対尊敬」。相手が悩みを必ず乗り越えられると信じる。判断も否定もせず、目線を同じにした聞く姿勢が、相手に自信や勇気を湧かせる。
「聞き上手」になれば、自分の声なき声も聞こえてくる。冷静に自分と向き合い、答えを導ける。「わもん」は自己啓発、成長にもつながるという。
■―■
薮原さんは、実は政治家を志していた。
選挙応援で全国を回ったこともあり、14年前、佐賀県多久市長選の応援中に、落選して“浪人”中だった野田首相と出会った。薮原さんは首相のスピーチ力や人の意見を聞く力、首相も薮原さんの説得力に共感し、同志と認め合うようになったという。
首相が衆院議員に返り咲いた2000年の選挙をサポート。02年の民主党代表選では一緒に全国を回った。代表選に敗れて意気消沈していた首相に、薮原さんは「正々堂々と戦ったじゃないですか。何を落ち込んでるんですか」。
06年の「偽メール問題」で党国対委員長を辞任した時はすぐ横で支え、議員仲間の会合の司会もする。
「野田さんと接する時も『わもん』。思っていることが手に取るように分かる。ストレスを癒したり、和ませたり、気持ちが落ち込んだ時に支える。メンタルコーチというより、理解者かな」
以心伝心。何も言わず、すしや酒を手に会いに行くことも。首相就任以降、直接会ってはいないが、必要と思えばメールや電話をする。「遠慮せずいつでも電話します、と言ってある」と笑う。
目下、気になるのは内閣支持率。「ご祝儀相場はいずれ終わる。それでもメンタル面が落ち込まないよう支えたい。精神的に安定していれば、ぶれずに判断できる」
野田首相は日本を背負って立つ、と信じてきた薮原さん。首相は講演会に合わせ、「やぶちゃん」と呼んで信頼を寄せる薮原さんに「私の政治活動を支えてきてくれました。私も『わもん』にずっと支えられてきたわけです」とのメッセージを寄せている。
講演会は23日午後1時半から、県民文化ホール(オレンジ)で。入場料は千円。
【2011/9/23 わもん講演会・高知】
やぶちゃんへ、みなさんへ
やぶちゃん ありがとう
自分が忘れていたもの
自分への絶対尊敬
今回のわもん講演会で、思い出させていただきました。
不完全な、へっぴり腰でも、一生懸命、最後までがんばった自分が、今、大好きです
ひとりでは何も出来ない、支えてくれるみんなが有り難い、
心の底から思いました。
仲間がいて、やぶちゃんがいて、ひとりじゃないんだと、うれしく思います
いろんな気付きをいただいた講演会、
やって良かった…
やぶちゃんと出会って10年、不安定な私をずっと励まし、信じ続けて、見守ってくれて心からありがとう
これからも
お互い健康に気をつけて
日本を良くしてゆきましょう
そして、わもん講演会に全国各地からお越しいただいたみなさんありがとうございました。応援いただいたスタッフのみなさん、ありがとうございました。
これからまた、気付きの連鎖で、日本を少しずつ良くしていきましょう。一歩一歩それぞれの歩幅で…。
たからちゃん
※写真:講演会スタッフと