Fw:小布施町立図書館まちとしょテラソ「聞く力養成講座」《特派 員(代理)ナカジ》

▼SNSでシェアをしてやぶちゃんを応援しよう![?]

P1020636.JPG P1020639.JPG P1020646.JPG P1020659.JPG

【2012/09/13 小布施町にて】

こちらもレギュラー開催、テラソの「聞く力養成講座」。

自己紹介後、聞く実演の話し手として指名された方は

「本当に悩んでいるから、そんなに簡単に話せません」

と一度はNOを表明されたものの、

「そんなに深いところまで開陳する必要はないし、

答えを見つけることもめざしていません。

『わもん』的な聞き方をみなさんに体感していただくことが目的です」

とのやぶちゃんの応答に、意を決して前へ立たれました。

私たち受講者は、「音」に集中するために、目を閉じて聞きました。

その結果……

「こんなことまで話すつもりはなかったのに」

と話し手さんはスッキリ笑顔。

また冒頭、自己紹介で「早口で話す癖がある」と言っていた方が

聞く実演と井戸端わもんを経て、

相手の波長に合わせて聞く、話す

ということができるようになっていました。

「話し手の中に必ず答えがあると信じきる」

これがベースだなあ……と思いました。

これによって、

聞き手が揺れなくなり、

助言や否定といった思念が動かなくなり、

話し手を絶対尊敬する姿勢も崩れなくなります。

<写真>
 
・今日も全力投球

・出張中の花井館長に代わり、
 (突然)開会のあいさつを
 す(させられ)る、戸田ちゃん。

・出張中の花井館長に代わり、
 (突然)閉会のあいさつを
 す(させられ)る、ひろこちゃん。

・もはやファザーやぶちゃんの様相

《特派員(代理)ナカジ》

コメントは受け付けていません。