【リンポチェ師と歩むわもん平和へのいのりツアー5Days の感想】さっち

▼SNSでシェアをしてやぶちゃんを応援しよう![?]

image1_13.jpg

【リンポチェ師と歩むわもん平和へのいのりツアー5Daysの感想】

皆さま、タシデレック

五日間、本当に貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございます。

凄すぎてまとめるのも簡単ではありませんが、リンポチェ様がおっしゃったこととやぶちゃんがわもんで教えてくださっていることは同じでした。
情報量も多く、その中に含まれている内容が深すぎてまだまだ消化中ですが、今回、私が最も学ばせて頂けたことは、「在り方」でしょうか?
五日間を通して、リンポチェ様とやぶちゃんの「在り方に触れさせていただいた」という感じです。来年の七日間に参加した時に、自分がどこまで成長しているかを図る目安にもなりました。

私の金賞の始まりは、今年初めの透明心徒塾でやぶちゃんが「なぜかわからないけど、さっち!なんでもいいから話して」と二時間目の始まりに指名されたことです。壁のポスターに目が止まり、「リンポチェ師と歩むわもん平和への祈りツアーに全日程参加したいけど迷ってます」と言葉が出ました。今思えば、「参加したいけど…」という迷いを浮き彫りにして、「この機会は一回だけだし、行けばええやん」という直感に素直になれた瞬間でした。

初日、二日目と日を追うごとにすごい速さですべてが深まっていきました。1+1と足されるというより、倍々で積み上がるようでした。五会場のうちどこへ参加しても大きな学びはありましたが、五日間でワンセットだったんだな〜と思います。

初日の広島で、待望のつよっさん著「聞き合う社会」が手に入り、移動中に読んでいると、文章の裏に込められた沢山の思いや意味が広がっていく感覚が少しわかりました。リンポチェ様がおっしゃった「音のない音を聞く」、音の中に込められた沢山の気持ちや意図などを感じるということとつながりました。

二日目にリンポチェ様がダライ・ラマ法王から受けた教えの中の一つをお話して下さいました。「何が起きても笑っていなさい。他人が幸せでいられる為にも(自分が)幸せでいなさい。深く学びなさい。」
ダライ・ラマ法王のお言葉を直接聞いているようで感動でした。

四日目と五日目にリンポチェ様がマントラを唱えてくださいました。その音が深くて心地よい、なんとも表現し難い素晴らしい音でした。感謝です。

五日間での学びと合わせて、価値あるおまけも盛りだくさんでした。まず、初日にリンポチェ様に直接、間近で質問させていただけたことです。私からの「悟りとはなんでしょう?」という質問をやぶちゃんが壁打ちして下さり、リンポチェ様から分かりやすく丁寧なお答えをいただきました。その時は一言ごとに深〜く心に染み入った感覚でしたが、席に戻ったらほとんど覚えてないんです。覚えているのは「悟りとはState of Happiness(幸せな状態)の境地です」とやぶちゃん壁打ちの「あなたはすでにそこを歩んでいます」の二言です。
リンポチェ様のまさに「愛」という存在感で幸せな状態だったんでしょう。

二日目の休憩時間にわたふ名人がくろちゃん名人に「やぶちゃんの音が変わった」と話していたのを小耳に挟めたこともそうです。なるほど、そういう風に聞けるのかと思い、改めて音を聞いてみようと集中しました。

偶然、わたふ名人二段とホテルが一緒だった夜の「夜鳴きわもん」も凄くラッキーでした。サービスの夜鳴きそばを食べにいったら、わたふ名人が先に食べていたので同席させて頂き、一時間ほどいろんなお話を聞かせて頂きました。最後にわたふ名人が「これにて夜鳴きわもんを終わります(笑)」という言葉で締めくくられたんですが、その時の名人のお話は五日間のツアーと「聞き合う社会」の文章とも全てリンクしています。
金賞の一人、すずりんやよしこさんと同じ新幹線でお話を聞けたことや、他の高段者の方々と時間を共有できたこと、最終日のリンポチェ様とのランチや記念撮影もサプライズで凄く嬉しかったです。

次に、五日間で私が聞いてノートに書けたことです。
「まず自分を幸せにして他人にも幸せを届ける」
「生と死を分けずに、全てを受け入れると人生の美しさを知ることができる」
「幸せが人生の目的」
「すべてのミッションは究極的には同じで幸せになること」
「深くつながるほど、人は幸せになる」
「聞くことの究極の目的は、自分を聞くこと」
「社会ではコミュニケーションが大切。それは話すことと聞くこと」
「(自分が)出す音も大切」
「音は私たちが創っている」
「未来〜全ては今ここに在ります。瞬間と瞬間の間にはギャップがありますが、深いところで全てはつながっています」
「争いの主な原因は誤解」
「音のない音を聞く。それは深い集中で聞くことができる」
「音の本質は神秘的」
『お釈迦様が「あ」と一言おっしゃられて、聞ける人が聞くとその音の中に何千もの経典の教えが込められている』
「身体は四層から成っている。肉や骨は地、血は水、熱は火、動きは風のエレメント。体を動かすと風が起こり、火が燃え盛り、汗が出て、肉体をきれいにする」
「肉体は、内なるブッダに祈りを捧げるためのお寺です」
「笑いは誰もが自然に行っているマントラです」

最後に、最終日の福島でのリンポチェ様のクロージングトークをシェアさせていただきます。
「マインドとハートを開いて頂いた皆様に感謝いたします。特に、くみちゃん、お餅ありがとうございました。おいしかった(笑)

今回の経験を皆様と分かち合えたことが、とても嬉しいです。やぶちゃん、ありがとうございます。

マインドとハートを開いてあなた自身を聞いてください。あなたの日常は変わっていくでしょう。心を開いて幸せを受け取り続けてください。あなたが幸せに対して心を開いていれば、幸せを受け取れます。それが私の願いです。」

ここまで書いてひとまず、まとまりました。「まず自分が幸せになるんだよ。そのために自分の深いところとつながるんだよ。つながるために注意深く聞くんだよ。自分を聞ける分だけ人も聞けるから。聞き方を学びなさい。今に感謝して、周りの人たちと深くつながりなさい。それが幸せにつながります。学び続けなさい。」

今回のツアーに関わったすべての人たちに感謝します。

拙い長文を最後までお読みいただきありがとうございました!

さっち

コメントは受け付けていません。