『リンポチェ師と歩む平和への祈り』を終えて【2015/02/09 〜13】通訳 :パヴィ

▼SNSでシェアをしてやぶちゃんを応援しよう![?]

1423951011893_2.jpg

リンポチェ師と歩むわもん平和へのいのりツアー5Daysの感想リンポチェ様とやぶちゃんの隣で通訳をしました。それが、私の今回のお役目でした。そこから見えたこと、感じたことを、ここに書いてみようと思います。やぶちゃんとリンポチェ様の問答は、哲学のような真理の探究でした。問答によって、リンポチェ様はやぶちゃんを、深く深く真理へと掘り下げていきました。やぶちゃんは「そこは分からない。私はここまでです。」という言葉を何度かリンポチェ様に言われましたが、それは、やぶちゃんの謙虚な【天命を生きるあり方】を示すものでした。ある時、やぶちゃんはこう言いました。「僕は【素を直に生きる】というあり方でリンポチェ様に向かっている。分からないことを分かると言ってはいけない。自分に正直にいきたい。」外から見ると強いエネルギーのぶつかり合いの場のように見えたかもしれませんが、通訳する私に感じられたのは、大いなる真理、それは静かな喜びに満ちた光の世界なのですが、そこに、やぶちゃんがまっすぐに向かう姿でした。リンポチェ
さまがやぶちゃんを悟りへ導いていると思いました。やぶちゃんの聖の位置が深化していくのを、私は肌で感じていました。そして、やぶちゃんがガチ聞きしたリンポチェさまには、大いなる意識の場、最高の至福の場、幸せの体験をやぶちゃんに伝え、その世界を共有しようとする慈愛の心が溢れていました。やぶちゃんに、必要なことはすべてを教えようという姿でした。やぶちゃんを更に深めるためだけに、深い場所/悟りの位置からお話をされているように思いました。今回のツアーの私のお役目は「やぶちゃんとリンポチェ様が最大のコミュニケーションをとる」こと。やぶちゃんに「パヴィ、本気だったか?」と聞かれたら「はい!」と答えます。そして、嬉しいことに、まだまだ私の伸び代を感じています。やぶちゃんが、最後まで私を信じ切って最終責任者シップを学ぶように配慮してくださいました。やぶちゃんの優しさや思いやりを感じると、深い感謝の気持ちが溢れてきます。やぶちゃんとリンポチェ様がそれぞれ必要な語学を学ばれることで、通訳を介さずにガチ聞きや問
答をされる場が、もう、すぐそこに見えています。それまでの少しの間、お二人のお役に立つために更に熟考し、実際の現場で自分を深めたことを、わもん黒帯でやぶちゃんに見て頂き、みなさんと共に【わもん】を学んでいきたいと思います。声なき声の場所に留まり、お二人の声を聞き続けた最高の5日間でした。メンバーと共に完走できたことを、心から感謝しています。パヴィットラ 花村睦

コメントは受け付けていません。