『LAST HOPE 見聞録』(70) 文・田村いくこ【薮原解体SHINSHO シリーズ 33 】

▼SNSでシェアをしてやぶちゃんを応援しよう![?]

2016/ 6/20  8:47

『LAST HOPE 見聞録』(70) 文・田村いくこ

【薮原解体SHINSHO シリーズ 33】

今日(7/6)は薮原に付いて、参議院選東京選挙区 候補者三宅洋平氏の選挙応援ボランティアに参加してきた!

過去10年間で100回以上選挙応援ボランティアをしてきた経験豊富な薮原である。

その現場のあり方から学びたい人を「やぶちゃんの陸援隊」として募集した。

参加者は黄色のTシャツかポロシャツを着用のこととなった。

なぜ黄色なのか?

その理由は、なんの縁もゆかりもない三宅洋平氏の選挙応援を決めた7月2日の夜中3時ごろ、薮原は突然「黄色やー!」と言って飛び起きたのだ。

「何のことかな?」とちょっと考えて、「あっそうか!黄色着て三宅洋平さんの応援に行くんや!」とすぐ思いついた。

薮原の中のイメージでは、バタフライ効果を狙って、モンキチョウ軍団があちこちでパタパタと羽根を羽ばたかせる。

そうすると、この波及効果は今回の選挙だけではなく、ピース小堀氏の1万人無限大ライブ、そしてまたその先にまで何かしらのいい影響が及ぶのではないか、と目論んでのことである。

それでピース氏にも声をかけたら、なんと無限大ライブのスタッフTシャツも黄色だったらしく、それを着て夜の秋葉原の三宅洋平氏選挙フェスに参加していただけたのだ。

今日朝からの薮原の行動を説明しよう。

まず朝一に三宅洋平氏の事務所に出向き、ハンコ押しや、ハガキの宛名書きや電話かけのお手伝いをした。

さすが薮原は電話を掛けるのも、お手の物で、電話口の相手がついつい最後まで聞いてしまうソフトないい音で響かせていた。

それから赤羽での街頭演説、選挙フェスでのチラシ配り。

こちらも、薮原から2点レクチャーをうけた。

まず配る人に初対面じゃないかのように接すること。

あと、配るのではなく、ついついチラシが欲しくなるように、まるでここがライブ会場であるかのように楽しげにすること。

そして次は東京駅八重洲口。

こちらでも私たちはチラシ配りに専念していたのだが、薮原はいつの間にか、最前列で山本太郎氏の街頭演説をまるでガチ聞きするかのように一生懸命聞いていた。

とても話しやすかっただろうと思われる。

ここまで、選挙応援をしてきて、薮原が陸援隊のみんなに集合をかけた。

選挙に勝つために、我々ができる最善のことは何か?

応援スタッフは充分充実しているので、もうチラシ配りは必要ない。

だから夜の秋葉原での選挙フェスでは、とにかく黄色のモンキチョウ軍団は散らばって、盛り上げるだけ、盛り上げるしかない!

そして、その盛り上がってるところの映像を拡散しまくって、30万アクセスを目指す!

それが薮原の作戦だった!

薮原はやはり最前列ど真ん中に陣取って、いつの間にか周りカメラマンやスタッフとも仲良くなっている。

そして選挙フェスが始まると、そこにいた誰よりも拍手、手拍子、大声でノリノリで盛り上げ続けた。

もうその姿は振り切っていて、まるで子供のようであった。

三宅洋平氏の演説の時は一段と盛り上げ、ガチ聞きし、それとなく彼の魂に響きを送り続けた。

そのおかげか、三宅洋平氏の演説もいつも以上に熱が入っていて、まるで歌っているみたいにこちらの魂に直接訴えかけてくる。

あまりにも素晴らしく、非常に感動して、終わってもしばらく動けないほどであった!!!

7月10日の選挙当日まで、あと3日!
三宅洋平氏も言っていたが、これからが勝負である!

今日薮原が参加したことによって、気持ちよく話せてエネルギーが上がり、これからますます勢いづくのを祈るばかりである。

本日の選挙フェスの動画!
薮原最前列ど真ん中で映りまくっている!!

m.facebook.com/story.php?story_fbid=1183366501713667&id=602818999768423

m.facebook.com/story.php?story_fbid=1183397765043874&id=602818999768423

ぜひともシェアをよろしくお願いします!!!

コメントは受け付けていません。