長野マラソンへ向けて高野コーチのアドバイス『関口ちゃん&やぶ ちゃん』

▼SNSでシェアをしてやぶちゃんを応援しよう![?]

2010032512570000.jpg

今回の長野マラソンは、関口ちゃんと一緒に走って…

サブ4を達成したいです。

関口ちゃん、よろしくね(^^)v

高野コーチのYMCAメーリングリストを紹介します 。
…………………………

YMCAのみなさん、こんばんは。

小布施の高野です。

長野マラソンのレースペース、やぶちゃんと関口くん。

2人の目標はサブフォー。平均ペースは概ねキロ5分40秒、5キロなら28分20秒です。

土屋くんと同じく、前半抑えるネガティブスプリットなら最初の1キロは6分から入って5キロまでに5分40秒から30秒までゆっくりあげていって

最初の5キロは29分ちょっとから29分30秒の間。30分以内ならOKです。

その後40キロまではキロ5分30秒から40秒、5キロなら27分30秒から28分の間でずっとずっと押していく。
最後の2キロを12分でサブフォー達成、3時間55分から57分くらいのペース設定です。

とにかく、やぶちゃんと関口くんと2人でペースをチェックしながら走りましょう。

ハーフマラソンとは違いますので「シメシメ」は絶対尊敬ならぬ絶対禁物(笑)

キロなら5分30秒、5キロなら27分30秒より早く走ってはいけません。

もし早くなったら遅すぎたりしたら、ゆっくりゆっくりペースを戻しましょう。
短い感覚でのペースの上げ下げは禁物です。

とにかく前半の無理は禁物です。

前半いかに余裕をもって走って、後半ペースを維持し、さらに最後にペースアップできるかです。

2人は間違いなくサブフォーの力はあります。

3時間台のゴールタイマーの下を2人で手を上げてゴールする姿が見たいですね。

コメントは受け付けていません。