Fw:心徒塾の感想《くろちゃん》

▼SNSでシェアをしてやぶちゃんを応援しよう![?]

image0010.jpg

【2011/01/09 第二回心徒塾in(株)わもん・京都】

<感想>

第2回から参加したくろちゃんです。

記念すべき最初の月に参加できたことを嬉しく思っています。

参加者みなさんがヤブログレギュラーですから、お初の方もいらっしゃいましたが、初めての気がしない、ヤブログ用語でいう「やぶなじみ」というやつですね。

ヤブログだけでなく最近はツイッターなんかもありますから、会場のわもん本社に入った時には1年ぶりに会う方もいるのに、まるで普段から顔を合わせているかのようなおかしな感覚でした。

聞く修行、それもわもん黒帯を目指して集まったメンバーでの心徒塾ですから、

わもんな空間もひと味違うというか、心構えが違うんだと思いますが、必要な言葉が必要な分量だけ場に登場し、それをしっかり聞くというような研ぎ澄まされた感覚を感じました。

とても楽しく、そして刺激を受け、終始いい意味での緊張感で過ごすことができました。

ただ、心構えが違うと書いたように、心構えのない状態でも、同じくらいの感覚で聞くことができるようにならないといけないですよね。

非日常ではなく日常でも。。。とやぶちゃんも言っていました。

来月は会社の慰安旅行と重なってしまうので、次の参加は3月になります。

またよろしくお願いします。

くろちゃん

コメントは受け付けていません。