『やぶちゃんのSNS( そう・なれば・すごい) 』【2014/01/27 】《年内名人宣言》

▼SNSでシェアをしてやぶちゃんを応援しよう![?]

14029_0114.jpg 13800167963431_3.jpg

『やぶちゃんのSNS(そう・なれば・すごい)』

★わもん黒帯メーリングリストからサノトモのメッセージを紹介させていただきます

■年内名人宣言、言いだしっぺのサノトモです。
長文申し訳ありませんm(_ _)m

ヤブログ放送室「年内名人宣言」を
お聞きになったかたも多いと思います。
yabuchan.jp/yabubroadcast/2014/01/22/2324/

サノトモはときどき、やぶちゃんねるに
「わもんな言葉」を載せてもらっているのですが、
テーマが少し被ってしまいました(^-^;)
yabuchan.jp/yablog/2014/01/24/130959/

年内名人宣言の裏話を少し。

年明けに、本間先生とのグループコーチングに参加しました。
そこで、本間先生より、「今年の末には、どうなっていたいか」
との質問があり、サノトモは
(自分の成長とか変化には鈍感ですので、)
「『1年間でこれだけ成長した』と言えるようになりたい」
と、何とも抽象的な答えをしました。

すると本間先生より、例の高い声で(笑)、
「いい目標があるよ」と、『名人』という言葉。

サノトモが言い出したわけではありません(^-^;)

と書くと、何だか言い訳がましく聞こえますが、
最初は「受けちゃったな」「言ってしまったな」という気持ちです。

そのグループコーチングが終わった後に、
年内名人宣言のことを「わもんな言葉」に書こうとしていましたが、
その時はまだ書けず…。
テーマ「言えば叶う」だけ残して、別のことを書いています。
yabuchan.jp/yablog/2014/01/11/070241/

しかし、それは結果的によかったと思っています。

今年初参加の心徒塾にて「年内名人宣言」をし、
宣言が拡がっていき、ヤブログ放送室収録時点では
サノトモ含め21人。
火をつけたというか、
火はもともと皆さんついていたので、
油を注いだというか(いい意味で)。

サノトモの、言葉に対する持論として、
「短い方が原義である」
「削っていくことで原義に近づく」
というものがあります。

グループコーチングのときは、
「(年内に名人になると)言ってしまったな」
その後、やぶちゃんに報告だけはと思い
メールをしましたが、その時はあえて、
「年内に名人になります」
しかし、「(言ってしまったという感じです)」と()付き(^-^;)
心徒塾では()なしですが、グループコーチングの状況説明付。

そして、今は「年内に名人になります」

そのうち「年内に名人になる」と言い始めると思いますし、
「年内に名人だ」→「年内名人」→「名人」と、
言葉を削って、言葉を短くしていくと思います。

そして、「名人」という言葉すら削ったとき、
次が見えてくると思います。
それが、ヤブログ放送室のなかでわたふさんが
「段のことすら忘れたときに〜」
と言っていたことだと思っています。

こんなに長いメールを書くようでは
まだまだだという自覚もありますが、
禅も不立文字を謳っていながら、
多くの禅籍があることを考えると、
何かしらの意味があるだろうとメールいたしました。

お読みいただき、ありがとうございます。

ちなみに、ヤブログ放送室の最初にやぶちゃんが言う、
「山口、周南で録音させていただいております」が、
「山口、周南でロックオンさせていただいております」
に聞こえるのはサノトモだけでしょうか(^-^;)

【本日の予定】
1月27日(月) 聞くライブin福井【福井】19:00〜21:00

【明日の予定】

1月28日(火) 金沢 企業研修【石川】 −

1月28日(火) 白帯心徒塾in金沢【石川】18:00〜21:00

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2014JAPANツアーわもん聞くライブ〜広島から世界へわもんの和〜

www.tsmark.com/wamon_jt

書籍『聞けば叶う』のご購入はAmazonから→http://www.amazon.co.jp/%E8%81%9E%E3%81%91%E3%81%B0%E5%8F%B6%E3%81%86%E3%80%9C%E3%82%8F%E3%82%82%E3%82%93%E5%85%A5%E9%96%80-%E8%96%AE%E5%8E%9F-%E7%A7%80%E6%A8%B9/dp/4861136326/ref=pd_sim_b_1

コメントは受け付けていません。