ひとりの志が世界を変える~リンポチェ師と歩む平和への祈り~六日目(東京会場 【黒帯限定】)

▼SNSでシェアをしてやぶちゃんを応援しよう![?]

1000.jpg

千手観音プロジェクト1000万円達成!
リーダー福田典子さんの御礼の言葉

本当にスタートの時は不安だったんです。出来るかな?そんな大きなお金作れるかな?
どうやればうまくいくんだろう?
リンポチェ様の建立するお寺の落慶式に間に合うのかなと毎日毎日考えたんです。
リンポチェ様に出会ってから自分に決めてたことがありまして、それはリンポチェ様にはノーは言わない全てイエスと言うと決めてたんですね。
やぶちゃんが、すごく、私の心の中を読み取ってくださって、「やれる!」というひと言が、すっと腑に落ちたんですね。この方がいるならやれるんだって思えたんですね。
昨日、一昨日くらいから、とにかく落ち着こうって、カウントダウンが20何人でしたから、興奮しちゃってました。
昨日の夜も、期は熟してもう明日なんだからって、やぶちゃんが今日という日にちを決めてらしたんですけど、かなり興奮して、思うとウルウルしちゃうんです。
今朝も食事しながら、今日きっと決まっちゃうんですよね?とリンポチェ様に言ったら「オホッホッ!」って笑ってらして。
リンポチェ様についてチベットに行った時は、キャラバン隊で、四駆の車何台も連ねて、何日もかけて、4000m級の山を登って、そこに僧院がありますから、濁流の横を通りながら、崖が崩れる危険な道を通りながら、やっとの思いで辿り着くんです。
私は旅が好きですから、世界中を旅してるんですけど、桃源郷がどこかにあると、ずっと思ってるんです。
リンポチェ様の僧院が正に桃源郷そのまんまなんです。本当にシャングリラなんです。何がシャングリラかと言うと、見渡す景色も美しいんですけど、一番美しいのは人々の心なんですね。
チベットの人たちの汚れない美しい気持ちが毎朝毎朝伝わってくるんです。僧侶たちもそうですし、村の人達もです。私達、空気が薄いから、なかなか息が出来ないんですね。
友達の身体の大きい女性が空気が吸えなくてハーハー言ってると、70~80のおあばちゃん達が大丈夫かって、彼女の荷物を全部運んでくれるんですね。
そんな日々を過ごしていると、だんだん帰りたくなくなって来るんですね。たかだか4~5日しかいなかった僧院なんですけど。リンポチェ様にお願いして、私達先に帰るけれども、僧侶たちや村の人たちに言わないでくださいって言ったんですね。なぜかと言うと別れるの辛いから、黙って帰るからって言ったんです。そしたらその日の夜に、お坊さん達が泣きながら私達のところに来て、言葉は通じないですけど。もう帰るのか、寂しいなっていう思いが伝わるんですね。
翌朝、早くに、車が来て帰ろうとしたら、お堂の中でお前たちの為に、無事に帰れるようにって、寝ずに、読経してくれてる僧侶がいるから挨拶して行ってくれっていうですね。
旅立とうとしたら、僧侶たちが大勢並んでるですね。みんな泣いてくれてるんです。
その時から、彼らが困ったことがあったら何かやりたいという気持ちが私達の中で芽生えたんですね。
それが今回、みなさんのお力を借りて、1000人の思いを届けられると思うと、嬉しくて嬉しくてたまらないです。
この思いは彼らにも通じて、朝夕のお務めに一生懸命祈ってくれるんだろうなと思います。
本当にお一人おひとりの力、そしてやぶちゃんはやってくれた。
やぶちゃんの思いがなければ、これは達成しなかったと思います。
本当にありがとうございます。
そして、新たなプロジェクトへ
再び、典子さんよりやぶちゃんにご相談がありました。
それは、再建中の僧院に建立する5仏の内、実は2仏がまだ決定的ではないそうです。
(典子さん)
今回のプロジェクトが終わりに近づいた時に、駆け込みのように何人もの方から申込みがあったんですが、お断りしないといけない方もありました。(ツアー開始後は現地会場にての申込みのみになった為)
それでもどうにかなりませんかという方がいて、でも1000人は1000人だからということでリミットということで返信していたんですが、気になっていました。
その2仏が決まらないと落慶式が出来ない
その2仏というのは文殊菩薩と弥勒菩薩です。
やぶちゃんはひらめきの人だから、お話しすれば何かひらめきのアイデアを出してくれるかもしれないと思いお話ししました。
(やぶちゃん)
とにかく、私は私でひとりで行きますと黒帯さんに宣言しました。黒帯さんで行ってくださいと言いました。
その上で、自分のミッションもリンポチェ様立会のもと、確認していただき、再びプロジェクトを組んで応援して気が乗るのは弥勒菩薩ですと言いました。
(典子さん)
弥勒菩薩は愛の菩薩様。足に意味があります。
『衆生の為に、今すぐ駆けつけて、行動を起こす』
といのが弥勒菩薩の意味なんですね。
やぶちゃんがリンポチェ様にコミットした思いというのが、弥勒菩薩そのものだったんですね。
(やぶちゃん)
おいくらですかと確認をしました。日本円で言うと500万円。
わかりました。では、今回はひとり10万円で50人でいきましょうと言いました。
まずは、「ハイ!」ということで私が手を挙げました。
(続いて、典子さん、さまちゃんが挙げて、会場の参加者の中からも10人が挙がり、その場で13人、ライブ終了後には、20人のお申し込みがありました)
ということで!
新プロジェクト『弥勒菩薩プロジェクト』が立ち上がりました。

弥勒菩薩

現時点、申込みいただける方はありさっちにメッセージいただけますようお願いします。
ありさっち

さて、今日の東京も三部構成。
第一部 リンポチェ様法話
第二部 聖心徒塾
第三部 リンポチェ様と一問一答
第一部 リンポチェ様法話
『今、この瞬間の自分の音を聞く』

みなさんの中で光を幸せな表情を見ることができます。
私達、全てが、生まれてきてすぐに幸せになりたいと思っています。
幸せになりたいというのは、生きる目的のようになっています。

ある人がダライ・ラマ猊下(げいか) に人生の目的はなんでしょうか?と尋ねました。
猊下はこう答えました。たったひと言「幸せです」
そこには深い意味があります。
私達の人生は自分自身、いかに幸せになるか、そして、目の前の人、家族、友人、社会に対して、幸せをもたらすことです。
お釈迦様はこうおっしゃいました。私達の心の中にはとっても輝かしい光があって、それが私達にとって悟りということです。
お釈迦様は、好きでも嫌いでも、宗教を信じても信じてなくても、私達全ての心の中に輝かしい光があるんだとおっしゃいました。
それを実際に私達は見ることが出来るんです。私達は生きてる時はその光を灯っています。亡くなった時にその光は消えてしまいます。
私達は輝いているんですが、その輝きをさらに輝かすことが私達の生きる目的です。
私達が幸せな時はその光はもっと輝きます。
例えば、みなさんが幸せな時は周りが輝いて見えませんか?
幸せな人を見た時に、その人の輝きを見ると思います。
私達は本質的にその輝きに引き寄せられて行きます。
もちろん人間だけではなく、森のなかに行くと木々も光、太陽にむかって伸びて行きます。
光に引き寄せられるのは、私達の本質なんです。
私達は、深い意識の中にその光を持っています。
私達の中にその光をいれること、それが私達の人生が幸せになるということなんです。
どうやったら幸せになれるかと言うのが、大切なことです。
私達の周りは試練だらけです。その中でどうやって幸せになれるのでしょうか。
でも大丈夫です。なぜなら幸せはすでに始まっています。
まず、最初のステップは幸せになりたいと思うことです。
二番目は、その質問を自分自身に問いかけることです。
どうすればいいかは自分自身の深い部分がすでに知っています。
とっても簡単な質問です。「幸せになれるだろうか?」
その答えは決まっています。答えは「イエス!」
イエスという言葉が聞こえるまで聞き続けてください。
その中で、そうです。私は幸せになれます。そうですあなたは幸せになれます。そうです。みなさんは幸せになれます。
わもんのみなさんは深い聞き方ができますね。
みなさん、黒帯ですね?ゴールドメンバーですね。
ですから、みなさんのように深く聞き続けることで、その深い位置にある「私は幸せになれる」という音が聞こえるはずです。
最初は大きな音は聞こえないかもしれませんが、深い位置で聞き続けることによって、最初は小さな音が聞こえだします。
もう少し深いところに行くと、大きな音で、「そうだ!私は幸せになれるだ」という音が聞こえます。
なぜなら、この答えが私達の人生は変えるからです。
これによってみなさんは、とてもポジティブな人間になるんです。
ただ、試練の中にいると、つい出来ない、出来ないと言ってしまいます。
深いところにいて、イエスと聞こえていても、聞こえなくなる時があります。
外から、あなたは幸せになれないという音を聞き続けていくと、自分でも幸せになれないと自分で言い出し、どんどん聞き続けるとネガティブな人間になって行くんです。
あなたが不幸な時に、良く聞くと「ノーーーー」と大きな音で言っています。
ノーノーという音が響いています。
私達は深いところに聞き続けます。「私は幸せになれるんでしょうか?」
深いところで聞きに行けば、イエスと聞けます。なので、いかにあなたが深いところに聞きに行き続けるかなんです。
次は、この瞬間、幸せかどうかと聞くんです。みなさん何といいますか?
これはグッドニュースです。深く聞くことが出来れば、今、この瞬間幸せになれるという音が聞こえます。
しかし、たいていの場合、そこまで聞き続けることが出来なくて、私は、この瞬間幸せではないと言ってしまいます。
幸せになれないと言った瞬間、理由は千個くらい出てきます。
そのように、自分にウソをついています。これは言い訳なんです。
その言い訳はたくさんあって、例えば、お金がないし、人間関係もうまくないし、家がないし、時間がないしと言って、理由はいくらでも見つかります。
幸せになることを延期します。
今は幸せではないけども、いつか幸せになれると言います。
しかし、いつかは決してやってきません。
明日、明日、明日とトゥモローランド。明日の国に住んでいます。
明日というのはトリックな言葉で、明日というとすぐそこのような気がします。
幻想のようなものです。私達が持っているのは今日だけです。
今、この瞬間は本当に持っています。
今、この瞬間幸せかという質問を深い位置で聞くと、はっきりとイエスという答えがあります。
それだけを聞くんです。
イエスが聞こえた時に、みなさんは別の人になっています。
幸せになることを待たないです。今、この瞬間幸せになっているからです。
私がみなさんを見ていると、みなさん幸せだという風に見えます。
未来も過去のことも考えず、今この瞬間のこと、息をしてること生きていること、それだけで幸せだと思うんです。
みなさんが学んでいる深く聞くということを、自分の中を深く聞くということに応用して欲しいのです。
幸せになれるか?「イエス」、今この瞬間幸せになれるか?「イエス」、ずっと幸せでいれれるか?「もちろん、イエス」。
私も幸せだし、あなたも幸せだし、みんな幸せな答えが必ずそこにあります。
持っていないことを数えて、そういうネガティブな気持ちにならずに、その瞬間幸せな状態にいてください。
あなた達が持っていることに意識を向けること、世の中全ても持っている。
この瞬間、極楽に住んでいるようです。
持っていることに気づくと、限りなく豊かな世界に住んでいるということなんです。
あなた達のように、日本に生まれたということは、幸せなことなんです。
基本的に生きていく上で必要なことは全て持っているんです。
今、見ている世界を変えて、たくさん持っているということに気づくと、ポジティブな音が聞こえ続けると思います。
ですから持っている素晴らしいものに集中して聞き続けること。何が起こるかというと、もっともっと幸せになれます。
このことによってみなさんの光が輝いて、それが目から溢れて、多くの方に届きます。
それがみなさんがこの世の中に貢献できることです。
みなさんの、たくさんの輝きに満ちて、幸せであることを祈ります。
ありがとう。

第二部 聖心徒塾
(やぶちゃん)今日が覚悟の日だと思います。何人が何を言おうと全く関係なく、やりたいことだけをやって、自分の肉体を通してやっていこうと思います。それが間違いなく私のミッションだと思います。
随分と音も聞こえ始めた気が思います。今日がラストデーだとしたら、自分の中で今日で仕上げたいと思っています。

やぶちゃんの深い思いで始まった、今日の聖心徒塾。
やぶちゃんのミジンコが飛びました。
リンポチェ様が伝えたいことをガチ聞きさせて欲しいとやぶちゃんが言いました。
説明ではなく、リンポチェ様の深いところに聞き行かせて欲しいということをやぶちゃんが言いました。
自分が全く意味がわからなくてもいいので、聞きに行きますと言いました。

ガチ聞きがスタート!
そうすると、リンポチェ様は「オー」と言う音を出しました。
一切言葉ではなく、自分の出す音を聞きに来いということだったと思います。
そして、リンポチェ様は言いました。
「私は完全に宇宙と繋がっているということです。
美しくて開ききっていて、香りが高いんです。
私の深い悟りを捧げます」
そして、お二人が並んで音を出しました。
やぶちゃんの音が昨日までとは激変しました。
音を探しにいく迷いみたいなものが消えたように思います。
やぶちゃん曰く、これで明日以降、音で本当に世の中を良くすることが出来ると思います。
サウンドとアクションで世の中を良くしていこうと思います。
私には出来ると思います。
第三部 リンポチェ様と一問一答
①質問者『神は完全なのに、なぜ殺戮のある世の中を作ったのでしょうか?』
リンポチェ様『チベットでは完全というのはバランスがとれているという意味なんです。バランスがとれているところに完全さがあります。バランスとは良いことと悪いことという意味です。世界というのもバランスですね。
困難なことと言うのは人生の一部です。
人生は困難さがあるから、私達は成長していくことが出来るんです。自分の中に困難さがあると認めてしまえば、人生の中にはあるんだ、ただそうなんだ、ということになります。
他の動物や植物もなんでも困難なものが伴っていませんか?
困難なものと向き合いながら戦わずに生きていくことも大切なレッスンです。
生命というのは困難さから学ぶことが多いですね。
私達が学ぶべきことを困難さが教えてくれるという風に思ってみてください。

②質問者『人を殺したり、それと同じくらい人を傷つけた時に謝っても謝っても許してもらえない時どうしたらいいでしょうか?』
リンポチェ様『人生の中で間違えるということはありますね。間違ったことに対してゴメンなさいということはよくあることで、一部として存在しますね。
許しを願うというのは、相手に許しをもらいたいそれが欲しいということではないです。なぜなら、相手の気持ちを作為的に動かすことは出来ないです。
なので、あなたが出来る最上のことは謝ることだけです。
あなたが許されようがどうしようが、それは関係ないです。
あなたはゴメンなさいと言ったら、それで自分の出来ることは全てやったんだと思ってください。
謝ったことは、あなた自身の中にも留まります。あなたが許しを願って、あなたの深いところにそれが留まれば、相手が何と言おうと関係ないです。
ですから、私のやることは全て終わったんだと思って幸せでいてください。
誰かから許してもらおうと期待しないことです。

③質問者『深い恐れがいつもやって来て、ギフトかなと思うくらい来るんですけど。恐れとの向き合い方を教えてください。』
リンポチェ様『誰かの為に、何かをしようと思ったり、達成しようとすることはとても美しいことです。
恐れというのは、もし、開いてしまったらズカズカ入ってくるかもしれないという気持ちからくるのです。心を開くことによって恐れが来るのだと思います。もしかしたらもしかしたらと考え続けると、そこに本当に恐れがやって来ます。
誰かを助けたいのは素晴らしいことですが、そこに制限を設けてください。
自分に約束してください。ここまでのことはするけど、これ以上のことは自分はやらない。
それによって恐れとうまく付き合うことが出来ると思います。
もしかしたらというところにエネルギーを使わないようにしてください。
それが恐れとうまく付き合うコツです。
④質問者『自我とは何か教えてください。』
リンポチェ様『自我とはあなた自身の考えです。私達は色んなところから情報を持ってきて私達は何かということを聞いているんですね。それが集まったものが自我です。自我というのは考えです。本当の私と偽物の私。
本物のりんごを見せた時はそれは本物ですね。りんごと言った時に色々なことを考えるでしょう。でもそれは本物のりんごではないですね。
あなたの頭の中でただ情報を集めたものです。でもそこには本物のりんごがあります。
それは、あなたが考えたりんごとは違いますね。多分全く違うと思います。
あなた自身も本当のあなたと、あなたが考えてるあなたがいるんです。
私達の生活の中で、本物じゃない私のことを本当の自分だと思っていますが、でも本当は違います。なぜなら、考える自分をより良くしようと思ってしまうんです。
本物の自分を良くするのと、あなたが考えてるあなたを良くするのでは全く違います。
自我というのは、考えてるあなたです。本物ではありません。
④質問者(追加質問)『完全離我をしたい、完全に自我から脱却したいんです。』
リンポチェ様『難しいことではなくて、私は自我ではないんだとわかるということですから、特に何か特別なことをすることではないんです。
自我とは何かと言うと、それはまるで奴隷のようなもの、私達は自我の奴隷になっているようなものです。
人生で色々なことをしますけども、幸せになるという考えをそこで持ってるんですね。
あなたが考えている自分が幸せになるのではなくて、本当の自分が幸せになることが本来の目的です。
黒帯限定の東京会場が終了し、残すところ2会場です。
ここからがスタートです。
名古屋、そしてファイナル沖縄へむけて突っ走りたいと思います。

残り2都市!
2月22日・・・名古屋
2月23日・・・沖縄
参加お申し込みはコチラです!

コメントは受け付けていません。